NEW! 2019年3月板橋区東武練馬駅に新規物件オープン!!2020年4月埼玉県草加市の不動産会社と提携!!2020年6月で八王子地区マンションタイプの物件累計10物件オープン!!2020年7月千葉県八千代市の不動産会社と提携!!

生活支援コラム

実家暮らしでも生活保護は受けられるのか?

実家暮らしで生活保護を受けることは可能です。しかし、条件などを全て満たしていないと受給できないため、人によっては申請しても許可を得られない場合もあります。それでは具体的に実家暮らしで生活保護を受けられるケースと受けられないケースについて見ていきましょう。

実家暮らしで生活保護を受けるにあたってネックになってくるポイントとしては、両親または一緒に住む親族などの援助を受けられるかどうかです。例えば、両親は問題なく働けており、最低生活費以上の収入があれば援助が可能と判断されてしまうので、生活保護を受けるのは難しいでしょう。

しかし、両親が要介護状態で働くことができないケースなど、最低生活費以下で援助が受けられない場合は実家暮らしでも生活保護を受けることができます。そのため、実家暮らしで生活保護を受けられるかどうかについては、それぞれのご家庭の状況によって審査通過の有無が変わってくると言ってもいいでしょう。

また、生活保護は個人で受給が可能ですが、実家暮らしの場合は世帯単位での保護になります。そのため、個人単位での受給は基本的にできないことを頭に入れておきましょう。

ここまで家庭の事情などを例にあげて説明しましたが、受給の有無について最も重要なポイントは収入です。そのため、実家暮らしでも最低生活費以下で生活をするのが困難な方は、生活保護を受けられる可能性も高いので一度ご相談してみてはいかがでしょうか。