生活保護の支給日はいつ?
生活をやりくりするうえで、生活保護はいつに支給されるか気になっている方も多いでしょう。ここでは生活保護の支給日について詳しく解説するので参考にしてみてください。
生活保護は、原則として月初めに支給されるようになっています。ただし、各福祉事務所によって支給日は異なり、月初めの1日〜5日の間で多少のズレが生じます。また、ゴールデンウィークや年末年始などは、福祉事務所も長期連休になるため、この期間も支給日が異なります。基本的に大型連休の場合には前倒しで支給されることがほとんどです。
次にこれから生活保護を受けようと思っている方のために、初めての支給がされるまでにどのくらいの日数がかかるのかについての説明もします。
生活保護の申請を行う際には、生活状況などの調査が入ります。これらの調査を行い、支給の可否を出せるのが原則14日以内です。中には調査が長引いてしまうなど、最長で30日かかる場合もありますので、ただちに生活保護を必要としている方は早めに申請しておくことをおすすめします。
このように生活保護の支給日について解説しましたが、給付金は毎月限られていますので、支給日を把握し、計画的に利用することが大切です。