1.生活保護を受けるうえでのデメリット、制限って?

生活保護を受ける際にはいくつかの制限があります。
これには、受給者が一定の範囲を超える財産を所有している場合の受給資格の喪失、就労が可能な場合の働くことへの要求、支給される生活保護費の使用目的の制限、ケースワーカーの指導への従順などが含まれます。
これらの制限は生活保護制度が本来の目的である「最低限度の生活を保障する」ために設けられています。
主な制限は以下のようになります。


  • 財産の制限

  • 就労の要求

  • 支給内容の制限

  • ケースワーカーの指導に従わない

ひとつずつ説明していきます。

2.財産の制限

生活保護制度の財産制限は、必要な人々に資産を向けるための重要な要素です。
この制限には、貯蓄や資産が一定額以上ある場合、生活保護の受給資格が制限される可能性があります。
制限額は地域や家族構成、申請者の状況によって異なり、高齢者や障害者、未成年者を抱える家庭では基準が異なることもあります。
貯蓄以外にも、不動産や車などの資産も審査対象に含まれます。
さらに、生活保護制度では、受給者が持つことができる財産の種類も限定されています。
これには、生活に必要な家具や衣類、日常的な生活用品、基本的な生活に不可欠な住宅などが含まれます。
一方で、贅沢品や投資目的の財産、余分な不動産などは、原則として売却して生活費に充てるよう求められます。

財産の評価には、現金や預金だけでなく、保険の解約返戻金、年金の積立金、株式や投資信託などの金融資産、不動産の評価額などが含まれます。
生活保護の申請者がこれらの財産を所有している場合、それらをいかに活用できるかが評価されます。
ただし、例外として、生活に直接必要な物品や、就労に必要な道具、障害者が生活するのに必要な特別な設備などは、財産評価から除外されることがあります。

この制度のもう一つの重要な点は、財産制限の基準が時間とともに変わる可能性があることです。
経済状況や社会保障政策の変化により、財産の評価方法や制限額が変わることがあります。そのため、生活保護の申請を考えている人は、最新の情報を確認することが重要です。
また、生活保護を申請する際には、全ての財産について正確かつ詳細に申告する必要があり、隠された財産が後に発見された場合、受給資格を失うことや返還を求められることがあります。

3.就労の要求

生活保護制度の就労要求は、受給資格のある人々が、経済的自立と社会復帰を目指すための重要な側面です。
この要求には、能力がある受給者が職業訓練に参加することや、就労機会を探求することが含まれます。福祉事務所は、受給者に適した就労支援プログラムを提供し、個々の能力や状況に合わせた職業紹介を行います。

就労の要求は、単に仕事をすることだけではなく、受給者の社会復帰を促すプロセスの一部として重要です。
そのため、健康状態、家族構成、年齢、これまでの職業経験、さらには地域の雇用状況など、多様な要素が考慮されます。
就労支援プログラムは、職業訓練や履歴書作成の支援、面接の準備など、就労に必要なスキルや知識を提供することを目的としています。

しかし、全ての受給者が就労要求に応えることができるわけではありません。重い健康上の障害や高齢など、就労が現実的でない場合もあります。
このような場合、福祉事務所は個々の状況に応じて、支援の形を変更することがあります。就労要求は、生活保護受給者にとって重要な責任ですが、同時に社会がこれらの個人に対して支援と機会を提供する義務も持っています。
このバランスを適切に保つことで、受給者は経済的自立に向けて前進し、社会の一員としての役割を果たすことが可能になります。
生活保護の目的は、単に金銭的な支援を提供することではなく、受給者が自立し、自らの力で生活できるようにすることにあります。

4.支給内容の制限

生活保護制度における支給内容の制限は、受給者が生活保護費を使用できる範囲を明確に定めています。
この制限により、日常生活に必要な基本的な支出のみがカバーされ、贅沢品や不必要な支出には適用されません。
具体的な支給範囲には住宅費、食費、光熱費など生活に直接必要なものが含まれ、受給者が基本的な生活を維持できるよう支援することが目的です。
支給内容の制限は、制度の適切な利用を確保し、不正使用を防ぐための重要な措置となっています。

例えば、受給者は生活保護費を使って基本的な家賃や公共料金を支払うことができますが、高価なエンターテイメントや贅沢な旅行、高級品の購入などは制限されます。
また、医療費や教育費に関しても、必要最低限度の範囲内での支援が提供されます。
さらに、特別な医療ニーズや教育ニーズに対する追加の支援が必要な場合は、個別の審査が行われます。

生活保護制度のもう一つの重要な側面は、受給者が健康で活動的な生活を送ることを支援することです。
これには、必要に応じた医療サービスの提供や、就労に向けた訓練プログラムへの参加支援が含まれます。
また、子供がいる家庭では、教育や子育てに関する支援も提供されますが、これも基本的なニーズに限定されます。

制度の適切な利用を確保するために、受給者は定期的に収入や支出に関する報告を行い、福祉事務所のケースワーカーによる監視の下で生活保護費の使用が行われます。
不正使用が発覚した場合は、生活保護の受給資格を失うリスクがあります

生活保護制度の目的は、経済的に困窮する人々に最低限度の生活を保障することです。
この制度は、社会的なセーフティーネットとして機能し、必要な人々が基本的な生活ニーズを満たすための支援を提供します。
しかし、この支援は基本的なニーズに限られ、贅沢や不必要な支出には適用されないため、受給者は制限された生活を送ることになります。

生活保護はあくまでも「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するためのものですので、場合によっては生活水準を下げる努力も必要です。

5.ケースワーカーの指導に従わない

ケースワーカーの指示に従わない場合、生活保護の受給が中断または停止する可能性があります。
ケースワーカーの指示は、受給者の生活状況を改善し、社会復帰を促すためのものです。
指示に従わないことは、受給資格の再評価を引き起こす可能性があります。
ケースワーカーは受給者の状況を評価し、適切な支援を提供し、生活保護プログラムの規則に従うことを確実に行います。
指示には、職業訓練プログラムへの参加、財務管理の適正化、就職活動、ケースワーカーとの面談や聞き取りへの出席などが含まれることがあります。


よってケースワーカーの指示に従わないことは、生活の状況を改善しようとする意思がない、社会復帰を目指すという意識が見られないと判断されることに繋がる場合があります。

指導や指示から廃止までの間には「口頭指導」「文書指導」「弁明の機会の供与」「不利益処分(生活保護の停止・廃止)という流れがあり、一度指導に従わなかったからといってすぐに停止になることはありません。

生活保護を受給している方はケースワーカーと協力し、提案されたプランやプログラムに積極的に参加することが重要です。

6.禁止事項を行ってしまうとどうなるのか?

生活保護を受けている人がしてはいけないこと、例えば不正受給や隠れた収入の報告漏れなどを行った場合、生活保護の受給資格の見直しや支給の中断、停止につながる可能性があります。
これらの行為は生活保護の基本ルールに反し、制度の適正な運用を妨げるものです。
不正受給は、法的な罰則を伴う場合もあり、重大な法律違反となります。
たとえば、隠れた収入や財産を申告せずに生活保護を受けた場合、これが発覚した時には、遡って受給した保護費の返還を求められることがあります
また、不正行為が判明した場合、刑事訴訟の対象となる可能性もあり、罰金や懲役刑に処されることも考えられます。

生活保護制度は公共の資源を利用するものであるため、受給者は社会的な責任を持って行動することが求められます。
不正行為は、制度への信頼を損ない、他の必要としている人々への支援にも影響を及ぼすため、厳しく取り締まられています。
生活保護を受けている方は、収入や財産の状況に変化があった場合には、速やかにケースワーカーに報告し、透明性を保つことが重要です。

7.まとめ

生活保護受給中には、財産の制限、就労の要求、支給内容の制限、収入の報告、そしてケースワーカーの指導への従順などの制限があります。それは生活保護受給者の生活の再建や社会復帰に向けての重要な制限であり、生活保護制度自体が公平かつ効率的に運用されるために必要不可欠なものです。

その他にも様々な制限やルールがあり、それらすべてをたった一人で理解しながら生活保護の申請を行うのはかなり難しく、更に住居探しも同時に行わなければならない人もいるかもしれません。

リライフネットでは、「住居の確保」を中心として、「必要な方へ生活保護のサポート」を行っています。

ひとりひとりの状況に合わせた生活保護を受ける上でのメリット・デメリットをお伝えし、生活保護の受給以外の選択肢も含めてお話しさせていただく無料相談も行っているので、お気軽にご相談ください。