スマホの契約について制限があるのか

生活保護を受けることによって、何もかも制限されると思っている方はいませんか?確かに制限されるものもありますが、生活に必要なものであれば制限されることはありません。今回は、その中でもスマホの契約について制限があるのか説明します。

「生活保護を受けるとスマホを契約できないのか?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、スマホを所持することは可能です。そのため、スマホを購入することや、機種変更も問題なく行うことができます。

そもそもスマホを所持することによって、ケースワーカーとの連絡もスムーズに行えます。また、最近ではスマホや携帯電話を持っていないと、就労時に仕事がもらいづらいなど不利になることもあるのです。そのため、所持を認められないどころか、逆に契約をケースワーカーから勧められることも多いと言われています。スマホは現代社会で必要不可欠なものですので、生活保護でスマホの契約ができるか不安に思われている方は安心してください。

1点注意しなければならないポイントとしては、生活保護費からスマホ料金を支払わなければならないことです。別途スマホ代が支給されることはありませんので、出費は所持していないときよりも増えてしまいます。

しかし、3月から大手キャリアも大幅に値下げしたプランをスタートしますし、格安スマホなども登場しています。そのため、従来よりも大きな出費にはならず、生活保護を受けている方もスマホを契約しやすくなるのではないでしょうか。