1.生活保護受給者はいくらまで働いていい?

生活保護制度は、経済的に困窮している人々に対して最低限の生活を保障するための日本の社会福祉制度です。

しかし、生活保護受給者が働くことについては、どれだけの収入が許されるのか、どのように働くことが可能なのかという疑問が生じます。

ここでは、生活保護受給者が働く際のガイドラインについて解説します。

①生活保護受給と労働の基本原則

生活保護法によると、生活保護受給者は、自らの能力と状況に応じて働くことが奨励されています。働くことによって得られる収入は、受給者の生活を向上させ、最終的には自立を目指すための重要な手段です。

ただし、働くことによって得られる収入が一定の基準を超える場合、生活保護の支給額に影響を及ぼす可能性があります。

②働くことによる生活保護の影響

生活保護受給者が働いた場合、その収入は生活保護の受給額の計算に影響を与えます。

働くことによって得られる収入が控除後も一定額を超えると、生活保護の受給額が減額されることがあります。

しかし、この制度は受給者が働くことを阻害するものではなく、適切な支援を受けながら働くことを奨励するためのものです。

生活保護受給者が働くことにより収入が増え、自立に向けた一歩を踏み出すことは、社会的にも望ましい結果とされています。

③自立支援と労働の奨励

生活保護受給者が自立を目指して働くことを奨励するために、多くの自治体では就労支援プログラムや職業訓練の提供が行われています。

これらのプログラムを通じて、受給者は新たなスキルを身につけたり、働くための準備を整えることができるのです。

自立支援の一環として、受給者が働くことによる収入の影響を最小限に抑えながら、社会参加を促進する取り組みが推進されています。

④収入の上限と控除

生活保護受給者が働く場合、その収入には一定の控除が適用されます。

労働による収入から控除される額は、労働の種類や時間、収入の形態に応じて異なりますが、基本的には収入の一部が免除される仕組みになっています。

この控除により、受給者はある程度まで働くことができ、その収入を生活の改善に役立てることが可能です。

生活の再建の為に生活保護を受給しながら働きたいと思うのは自然な事です。どの程度まで働くことができるのか、またどのような控除が適応されるのかについて次の章で解説します。

2.働くことが無駄にならない就労控除

日本の生活保護制度において、受給者が就労する際に重要な役割を果たすのが「就労控除」です。この制度は、生活保護受給者が働くことによる収入がそのまま生活保護費の減額に直結することなく、働く意欲を支援し、経済的自立を促進するために設けられています。

ここでは、就労控除について解説します。

①勤労控除とは

勤労控除は、生活保護受給者が働いて得た収入から一定額を控除し、その控除後の収入を生活保護費の算定基準に含めない仕組みです。

この控除により、受給者は働くことによる収入増加の一部を実質的に手元に残すことができます。

控除の具体的な金額などは、どの程度就労して収入を得たかなどによって異なりますが、就労を通じて得られる収入の全額が生活保護費の減額につながることはありません。

②勤労控除の目的

勤労控除の主な目的は、生活保護受給者が働くことによるメリットを確保し、働く意欲を損なわないようにすることです

この制度は、受給者が経済的に自立する過程を支援し、長期的には生活保護からの脱却を促進することを目指しています。

勤労控除を通じて、受給者は働きながらスキルアップやキャリア形成を図ることが可能となり、社会参加の機会が広がります。

③勤労控除の計算方法

勤労控除の計算方法は、収入の種類や受給者の状況によって変わりますが、一般的には、収入から基本的な生活費や必要経費を差し引いた後の金額に対して、一定の控除率が適用されます。この計算により、実際に生活保護費に影響を与える収入額が決定されます。

④勤労控除の種類

1-基礎控除

勤労に伴って必要となる身の回り品や知識の向上のための経費、職場交際費などの経費を控除するもので、控除額は勤労収入に比例して増加する方式です。

控除額の上限は場所によって異なり、1級地であれば月額33,190円・収入額8,000円までは全額控除となります。(平成16年度上限額)

2-特別控除

勤労に伴って必要となる年間の臨時的な経費に対応して、年間を通じて一定限度額の範囲内で必要な額が控除されます。

控除額は年間収入に比例して収入額の1割を限度として、1級地であれば年額150,900円以内を基準に控除されます。(平成16年度基準額)

3-新規就労控除

新たに継続性のある職業に就いた場合、勤労収入から一定額を控除するもので、就労開始から6か月間に限り、各級地共通で月額10,400円が控除されます。(平成16年度基準額)

4-未成年者控除

20歳未満の者が就労している場合に勤労収入から一定額が控除されます。控除額は各級地共通で月額11,600円が控除されますが、単身者や配偶者とのみで独立した世帯を営む者等の一定条件があるものについては認定しないなどの細かい要件があります。

その他に通勤費や社会保険料などが必要経費として控除されます。

⑤就労控除の利点

就労控除により、生活保護受給者は働くことの直接的な経済的メリットを享受できるだけでなく、働くことによる社会的なつながりや自己実現の機会を得ることができます。

また、この制度は、受給者が社会的に孤立することなく、社会参加を続けることを支援する効果もあります。

さらに、就労控除は、受給者が将来的に生活保護制度から脱却するための重要なステップとなり得ます。

段階的な社会復帰を図る上で収入の不安をなくすという意味でも就労控除は重要な制度ですね。

3.最低生活費について

最低生活費は、人が健康で文化的な最低限度の生活を営むために必要な費用のことを指し、日本の生活保護制度において重要な基準となっています。

この制度は、経済的困難に直面している人々が最低限の生活を維持できるように支援するために設計されており、最低生活費はその核心をなす概念です。ここでは、最低生活費に関する国のガイドラインと計算方法について解説します。

①最低生活費の定義

最低生活費は、厚生労働省によって定められています。これには食費、住居費、衣服費、光熱費、教育費、医療費など、生活に必要な基本的な費用が含まれます。

具体的な金額は地域によって異なり、地域の物価水準や生活習慣を反映した額が設定されています。

②最低生活費の計算方法

最低生活費は、生活保護受給者の家族構成、年齢、健康状態、居住地域などに基づいて計算されます。この計算には、標準的な生活費に加え、特別なニーズに応じた追加費用も考慮されることがあります。

たとえば、特定の医療条件を持つ人や、特別な教育が必要な子どもがいる家庭では、追加の支援が認められる場合があります。

* 生活保護制度における生活扶助基準額の算出方法(令和5年10月版)

https://www.mhlw.go.jp/content/001152601.pdf

③最低生活費の更新と調整

最低生活費は定期的に見直され、経済状況や物価の変動に応じて調整されます。

これは生活保護受給者が時代に即した生活水準を維持できるようにするために不可欠です。

4.給料収入が生活保護費を超えたらどうなるの?

生活保護制度は、経済的に困難な状況にある人々が最低限の生活を維持できるように支援するための日本の社会福祉制度です。

この制度の下で生活保護費は、受給者の生活費、医療費、住宅費などをカバーするために提供されますが、給料収入が生活保護費を超えた場合、どうなるのでしょうか?

①生活保護費と給料収入  

生活保護法によると、生活保護受給者が働いて得た収入が、設定された最低生活費を超える場合、その人は生活保護の受給資格を失う可能性があります

生活保護の基本的な原則は、受給者が自立して経済的に自足できるようになった場合には、公的支援を終了することにあります。

②収入を得た際の手続き

生活保護受給中に収入がある場合、受給者は速やかにかつ正確な金額を福祉事務所に報告する必要があります。

福祉事務所は、報告を受けた後、受給者の収入状況を再評価し、生活保護の必要性について検討します。収入が持続的に生活保護費を超える見込みである場合、生活保護の支給は停止されることになります。

ここで収入申告を怠り後日収入が発覚した場合は返還金や徴収金の対象となることがあります。
収入があったときは速やかにケースワーカーに報告するようにしましょう。

③自立支援と生活保護の終了

生活保護制度の目的は、受給者が一時的な支援を受けながら自立を目指すことにあります。生活保護受給者の給料収入が生活保護費を超えた場合、これは受給者が経済的に自立に向けて前進している証となります。

④継続的なサポートと相談

給料収入が生活保護費を超え、生活保護の支給が停止された場合でも、受給者は引き続き福祉事務所やその他の支援機関からアドバイスやサポートを受けることができます。生活保護からの脱却も受給者が安定した生活を維持できるよう、必要に応じて就労支援や住宅支援などのサービスが提供されます。

5.生活保護控除のよくあるご質問Q&A

Q: どのような控除がありますか?

A: 主に就労控除と特別控除があります。就労控除は、受給者が働くことによって得た収入に対して適用され、特別控除は、医療費や教育費など特定の目的に使用される費用に対して適用されます。

Q: 生活保護受給後に収入状況が変わった場合、どうすればいいですか?

A: 収入状況に変化があった場合は、速やかに福祉事務所に報告し、受給額の再計算を依頼する必要があります。収入増により生活保護の受給額が調整される場合があります。

Q: 生活保護費の受給資格を失うことはありますか?

A: 収入が生活保護基準額を超えるような状況になった場合、生活保護の受給資格を失う可能性があります。この場合、福祉事務所から受給資格の見直しに関する通知が行われます。

6.まとめ

生活保護受給者の就労を促し、経済的自立への一歩を踏み出すための控除制度について解説しました。この制度は、働きながらでも安心して必要な支援を受けられるようにするためのものです。

生活保護控除の基本知識、計算方法、利用手続きに関する情報を通じて、受給者が自立支援の機会を最大限に活用することを目指しています。

手持ち資金が無いと賃貸を借りれない、住所が無ければ仕事探しだけでなく生活保護の申請もできないと思っている方や、離職などで一時的に住まいを失い、住まいを確保した上で働きながら生活保護を受けることを目指す方は、まずはリライフネットにお気軽にご相談ください。一人ひとりの状況に合わせた住居の提案から実際に生活保護の申請段階のサポートまでしっかりとサポートさせて頂きます。